2010年10月16日/柏PALOOZA

『MONSTER PANIC ATTACK 〜SMILE 4 ME〜』

※B/曽我”JETTSOUL”将之
※Dr/SHOW
※Performer&Vo/J-ZEAL

イベントボード

<セットリスト>

パーク長の気合い入れ

OP 〜メンバー入場〜

SHINING WAVE 〜カサノヴァボンバーファイヤー〜

グルグルTONIGHT

新曲/VO:TAKUYA

サッサ

ONE
※シャボン玉なし?

ED

出順は1バンド目

今日もキラキラ光る指輪をつけて登場しました。

+++

(管理人日記)
オープン1時間前ほどに会場に到着。
今日はハシゴすることになっているので、会場に着いたら時間がないぞ?と思い、ひとまず柏の駅トイレでINO・Tに着替えて出向きましたー。
諸事情で今のツアーTを持って来れなかったので、ラブラブツアー時のTシャツ(通称IラブHP←ホームページと私は呼ぶw)を持ってきて着た。
他にも別Tシャツを着るクルーさんがいるかなぁ・・・って、そんな人は居なかったけど。
いいんだ。><

他の出演バンドさんでも、すでに出演時間が公表されてたらしくて、会場にはほぼ9割以上でクルーしか居ない・・・。
ワンマンみたいだけど、ワンマンと違ってイベント参加するクルーは少ないからね。(淋)
横浜と同じく、パルーザのフロアを贅沢に使う状況になっていました。

最初は皆と並んで詰まった場所で真ん中付近で見ようかな〜と待機していたけど、開演時間が迫る中で、後方が空いているのを見たら、なんか後ろの広々した場所で見た方が良いかも?!
って、そそくさと皆から外れて下手後ろへと下がりました。
位置的にたぶん私が最後尾。(笑)

下がったはいいけど、ステージ見えるかなぁ?

OPからメンバーさんが小芝居をうちながら、入場〜。
それぞれのポジションに付いたとこから、1曲目の演奏開始!

SHINING WAVEのタクヤくんヴォーカルもだんだん板に付いてきたよね〜〜〜。
格闘のテーマソングだけあって、アクションも多いし開始しょっぱなから、やや体力を奪われる曲です。
でも勢いよく盛り上がるから楽しい。

1曲目のステージを見ながら、私は「うん、今日もみんなが良く見える〜」と納得しつつ、そのままいつもの流れでグルグルへ。
スッシーはそれほど大きく場所を動くことはなかった感じがする反面、タクヤくんは上手〜下手を度々大移動しまくっていた気がします〜。
なぜなら下手正面でもよく姿が視界に入ったから。^^
ステージセンターが手を繋ぐことがなくなってしまってから、最初は淋しくも見えたけど、最近はフロントみんなが、まとまって楽しさを見せてる感じがするので、すっかり違和感もなくなってきたように思います。

ジョーヤくんの頃からずっと手を繋いだ形が常識的になってた時には、こういうステージは想像出来なかったな〜。
でも思いだしてみると、最初のお披露目からほぼ欠かすことなく演奏されてる曲だけに、ずっと変化を繰り返してるわけで、変わり続けつつもグルグルの役目や良さはおんなじなんだよね〜。
毎日音源も聴いてる私は、実は途中さすがに飽きがきだした事もあるんだけど(笑)、でもやっぱり好きな曲の1つなんだなぁ。
(わたしは200本以上の参加だけど)ライブで飽きたことは無いんだな、これが。^^

そしてスッシーのMCが再び入って、新曲へ。
ちなみにチケット引き換えのときに、INOさんのリハが行われてて、この新曲を演奏しているのがしっかりと聴こえてきてました。
おー、タクヤくん歌ってる歌ってる。って。(笑)

名古屋みたいなしっとりした曲紹介はやらずに、
スッシーから「それぞれ自由に聴いてください」ってことで入りました。

自由にっていうか、やっぱりどこを見ていいのか頭の情報処理がパンクしそうになるステージだよー。
(わたしだけ?)
J-ZEALくんは、ほんと良くその沢山の動作ある振付けを覚えましたね!って状態で、
やはり私はずっと「振付け師」を応援して見てきたこともあるので、なんとか合わせてみなきゃー!と必死になってZEALくんの動作を目で追いつつ。
それと同時に、初々しい(笑)タクヤくんの完全メインVoっぷり(&ギター演奏の手元も見逃せない)も視野に収めつつ。
さらにさらに、前回の名古屋ではちゃんと見損ねたスッシーさんも、せっかく下手なんだから!って、がっつり注目!

もー大変。

今回個人的に注目のスッシーさんは、とても視野が開けてて見るには十分でした。
Voでの役割が増えてるタクヤくんに代わって、スッシーさんのギター分量は増えてるようでした。

おおーっ なんか、頑張って素敵な演奏してるーーー☆

って、素直に感じました。

名古屋ではちゃんと見てられなくて、ごめんなさいでした。^^;

あと名古屋ではなかったように思うんだけど、途中でタクヤくんがスッシーに寄り添う感じにして、ツインギターする場面もあったり。(恋する宇宙人ぽく)

2度聴いたとこで、ライブが終わってからずっと、新曲が脳内リプレイされてるんですけど、
ただ1つ謎なことに、新曲の曲途中で曲がシャイニング没版(通称ボン)にすり替わって、ダッチくんが歌っている状態になるのは何でしょう?
部分的に似てるメロディが含まれてるのかなぁ?
ボン◯ョビっぽいの?? (よくわかりません。)

そうそう。

そしてこの新曲では曲後半にきてホイッスルを鳴らす場面が出てきますが、クルーさんがメンバーさんと同じホイッスルを購入してきてくれたんです〜。
たぶん絶対あそこで同じ物がゲットできるよーと思ったので、私も自分でも買うつもりだったんですよねー。
クルーさんに貰ったホイッスルはヒモがピンク色してて(長さ調整もしてくれてる気づかいが素敵)、ホイッスルはキラキラにデコってあるので、バンド名が入ってなくてもINOっぽい☆

早速、首にかけてホイッスル鳴らさせていただきました☆

・・・が、ここの振付けも運動オンチな私にはなんだか難しいよ。^^;
ぜんぜん出来てないのが残念さん。

新曲が終わってMCへ。
タクヤくんが、「チューニングしてていいよ」ってスッシーにふって、自分で話し始めました。
真ん中より前付近に一列分の空間があって気になったのか、後ろに下がったクルーさんに前に出ておいでーとうながすタクヤくん。

タクヤ「広い空間は狭く使いたいんだ!」

なんだそれは。

要するにぎゅっと密集した感じになった方がいいよーということだったんだけど、
「オープンよりもクローズして」とか、閉鎖的空間をイメージさせるような文言になってしまってました。

結局、みな適当にほどよく散らばる形になって、まぁいいでしょうって感じになる。

真ん中が空いたので、下手に寄ってた私もここで少し真ん中寄りへ移動。
移動してもまぁ適度に視野はそのままな感じでOKでした。

新曲後はドリームキャッチャーかと思って再びタオルを持ったけど、曲はサッサへ。
クルーさんが言ってたのが「それいいね」って事になって、右〜左〜の方向指示ごとに「キュイーン」って窓拭きの擬音を合わせて言う事になった。(笑)

J-ZEALくんのシンバルも上手に決まって、ドリル奏法も2人でしっかり。

そしてJ-ZEALくんの快活なメッセージと共に、ラストのONEへ。

ヘドバンは自主的に禁止してる私だけど、メンバーさんを見てたらついつい一緒に〜って気分になってしまいました。
(でもおさえて、おさえて。)

EDでSHOWさんもドラムセットから前へ下りて来て、もちろん曽我さんも混じって一緒に小芝居。
SHOWさんはタクヤくんと一緒にワヤワヤしてるけど、曽我さんが控えめなのか単にマイペースなのか、独特な感じにしてるのがいつも気になります。^^
ブログに載せてるので判るんだけど、たぶんこの柏から曽我さんの付けてるバンダナがドクロ?模様のに変わっていて、かわいかったです☆
そしてラストはまた皆でニッコリで終わりました☆

1バンド目という事で、スッシーさんからトップバッターを務めるのは久々!って話しが出て、トップはイベントの場を盛り上げていく役目がありますって話しもありました。
あと今日のタクちゃんのヘアスタイルが良いでしょって振ってる話しもありました〜。

時間わずかだったけれども、気持ちは満足な時間になりました☆
楽しかった〜。^^