2015年10月28日/本八幡Route Fourteen

TAKUYAアコースティックLive
Guest:SUSSY

『すしたく』

※曲間はすべてロングトーク

NaMgAlSiPS
グルグルTONIGHT
メリーゴーランド
サッサ
雨乞いの歌(君に逢いにゆこう)
EN
イチゴマンのテーマ

・・・

ライブ時間、遅いと聞いていたけど、実際にはさらに押していたみたいで、
ようやく二人がステージで準備を始めたのが、21:50・・・。
ふつうはイベント終了する時刻。^^;

まず驚いたのが、二人の装い!

毒マンつなぎ(背中に「毒」と書いてある)に、毒メイク〜☆

タクヤくんは黒のマウンテンハット(かな?)を被り、
すっしーさんは、おでこにバンダナ巻き〜。
(→写真アップしてるから詳細は割愛)

ライブの少し前に見かけたときは普通スタイルだったので、
まさかの変身ぶりにビックリ。
身なりだけでも、思ってた以上に、INOのステージっぽくてワクワク度UP☆
ハロウィンだね〜。^^

テーブル挟んで、上手にタクヤくん、下手にすっしーさん。
すっしーさんが手にするヤイリのアコギは、ソロでお馴染みのやつー。
そしてこれの持ち主はタクヤくんなのですが・・・。笑
(これは後のトークのネタになります。)

一方タクヤくんは、すっしーさんが持つのとは、見た目にタイプが異なる
やっぱりヤイリのアコギ。

いろいろセッティングの準備をする中で、タクヤくんからの弾き始めで、
なぜか二人で「みかんのうた」w (頭の方のさわりちょっと。)

さてさてスタートするぞーって感じで、勢いよく元気な演奏が始まるかと思えば、
スタートはナナマガリ☆

見た目に反して、マッタリとスタート。 笑

そういえばアコギの最初はナナマガリのスタートが多いね。

演奏は主にタクヤくんで、すっしーさんは歌担当でした。
(以後、このパターンメインでつづく。)

1曲終わって、じゃぁ次の曲〜〜〜にはならないのがタクヤくんのライブ。笑

演奏したナナマガリ、歌詞はすっしーさんが家からプリントしてきたらしいのですが、
本来の歌詞とはぜんぜん違ってて、なにこれ? って焦ったと。

タクヤ「え?同じタイトルで他人の曲が他にあるの??」

たくやくんが最初の歌詞を数行読み上げる。
確かに違うけど、どことなく曲のイメージは遠くない。

わたし(もしかして、かめちゃんの最初の下書き??)

タクヤ「え、これ誰が書いたんだよ? スッシー書いた?」
スッシー「俺ちがうよ。そんな詩かかないし。」
「まず、そんな漢字書けないし!」←あー、はい。笑

どんな単語か忘れちゃったけど、情景を表す雰囲気のある言葉が
ちゃんと漢字で書かれてあるっぽい。
(まちがいなく、かめちゃんだw)

タクヤ「これ書いたの、カメか!!」

本人居ないとこで、まさかそんなネタになるとは。。笑

そんな感じの会話から、トークはどんどん関係ない方向に走ります。

とりあえず、大まかに書き連ねるとこんな感じ。

・たくやくんちの洗濯機が壊れた話から、洗濯機のエラー表示について。
たくやくんちの洗濯機とすっしーさんちの洗濯機は表示方法が違うようだ。
→どうでもいいよ!笑

・新しい家電を買うときは、とりあえずスッシーに確認するってたくやくん。
スッシーさんは家電に詳しいらしい。
・たくや「空気清浄機ってウチと同じやつ買ったろう?!」
すっしー「うん」
・すっしー「ドライヤーもそれ良いねって同じの買った」
たくや「俺、ピンクの」
すっしー「俺、ブルーの」

・たくや「最近、フランス人の英語の先生に英語を教わってるんだけど」
すっしー「ええ?」
・ たくや「その先生にアコギを教えたいから、ギター用意したくて」
「スッシーの持ってるソレをそろそろ返してもらえないかな〜って。」
すっしー「あ、じゃぁウチに1本余ってるのを貸すよ?!」
たくや「なんで?! ソレじゃないと」
すっしー「コレ、もう4〜5年使ってるから、そろそろ俺のじゃない?」
たくや「いやいやいやw 俺の持ち物だって名前書くからな?!」
すっしー「えっ?!」
(すっしーさんは、とりあえず当面返す予定がない模様w)

・とりあえず近況報告する?
(すっしーさんのサポート活動に触れて、再び二人で「みかん」演奏w
準備中の触りだけじゃなくて、ソロの後くらいまで演ってた )

たくや「俺もメタルやりたいな〜〜〜」
たくや「(処刑さんで)プロデューサーみないなこともしてるんだって?」
すっしー「たくちゃんがやってたことを真似てみてるよ」

・メタルな話題からヤンキースのよしぬまサンが色々スゴイって話

・時間大丈夫? 渋公だったら時計消えちゃうよ?ってとこから、
たくやくんがこの前ラウドネスの渋公行ってきたって話
(ラウドネスをちょこっと演奏)
・ぐっさんはラウドネスのモノマネも上手。

・鍵壊れましたって話。
(→この話は書くなって言われたけど、ツイッターで書いてるので触れてみる。)

・たくやくんが見た町の変な人たちの話
(風にふかれるオバサマの話はスッシーさんが知らなかったので、また喋ってたw)

・どんな流れか忘れちゃったけど、すっしーさんに無茶振りで
即興ソング。

・・・とにかく、これだけに収まらないロングトークは、すべて割愛します。^^;
会話部分もとりあえず雰囲気のみの再現です〜。

☆グルグルTONIGHT
グルグルはスッシーさんのソロの定番になっているので、
ここでも演奏することに。
歌はもちろんスッシーさん。

せっかくだから、INOライブ仕様のを頭からちゃんとやろうか?ってことで、
出だしどうだった?って思い出しつつスタート。

途中のタクヤ・スッシーの掛け合い部分も再現。
(すっしーさんがやや忘れ気味。^^; 思い出してーー。)

すっしーさん、いつも入れてたマイケル・Jさんポーズを忘れて
演奏後にたくやくんに突っ込みされる。

ここの流れで、それぞれの性格の話になって、
たくや「スッシーはO型なのに几帳面」
すっしー「A型なのに行動が大胆だよね」
ってお互いの逆な部分を言い合ってました。
たくやくんは「AB?」って聞かれることが多いそう。

(これ聞いて「あ、わたしもー」って思ってみたり。わりとAにも見られるし、
ABの子から「同属の匂いがする」って若干こわい突っ込みされたこともある。^^;)

☆メリーゴーランド
URAバージョンの話題も交えて、これも歌はすっしーさん。
初めて歌った〜って。(初めて聞いた〜。)
間奏部分で、かめちゃんがやってた振り部分も再現しようと試みるも、
詳しくは把握できてなかったらしくて、ごちゃごちゃな感じになってました。
(おっきくトライアングルを作るみたいなポーズね。
ちなみにあれは座った状態だとやりづらい。)

☆サッサ
え?やっちゃう?って感じで、これもライブ仕様で、すっしーの振りトークから。
「ちょっと早いけど、今年の汚れは今年のうちに・・・」
「ひだりっ、みぎっ、うえっ、したっ、前へ、、、ゴー!」
ちゃんと終わり間近の「サッサッサッサッサ・・・・」という振りまで再現。

☆君に逢いにゆこう
タクヤ「(アコギの時)晴れてると思っても、この曲をやると
なぜか雨が降るんだよね〜。」
というワケで、いつしか「雨乞いの歌」と呼ばれるように。w
ここでの最後は、タクヤくんライブのいつも通りに、スタンディング。
ストラップがないから、片足かけるんだよ〜っていう話を真似るスッシーさん。
すっしーさんも歌詞ちゃんと歌えてなくてグダグダしてたけど、
毎回ちょこちょこやってるはずなのに、たくやくんもグダグダでした。^^;
でもちゃんと振りは揃えて、なんとか完奏〜〜〜。

ここまで、ほんとに長かった! 笑
(時間はとっくに23時オーバー)

演奏終わって、そのままステージをはける二人。パチパチパチ☆

でもここまできたら、やっぱりね。

アンコール入ります☆

私もコールは入れつつ、やっぱり時間が気になるので、
視線をスマホに落として、終電検索。

すると皆んながワ〜〜〜!って盛り上がる声にびっくりして、
顔上げてステージを見ると、そこには

イチゴマン!!!

イチゴかぶってる二人が出てきたーーーーー☆

きゃー。>▽<

たくやくんはしっかり被っていたけど、すっしーさんがちゃんと被れずにアタフタ。

(首が太くなりすぎで、アゴの止め部分が届かない。^^;)

なんとか止められました。(苦しそう)

そういえば、さんざん誤魔化していたけど、つなぎサイズも相当でした。w

イチゴマンのテーマはたくやくんソロで何回か演奏しているので、
たくやくんパートの歌詞は歌われてきたんだけど、すっしーパートがずっと無かった。
今日こそ揃って聴けるんだ〜〜〜☆ って思ったけど、
行き当たりばったりでやってるせいか、すっしーさんに予習する時間はなく。
思い出すまで続けるぞ〜〜〜ってやってみたけど、結局でてこず。^^;
ここも歌詞はグダグダでした。ざんねん。

でも久々に揃って登場のイチゴマンは嬉しかったな〜〜〜☆

とにかくずっと笑っていたので、腹筋がちょっと鍛えられたような?

もう少し早めの時間で、演奏部分の割合が足されたら嬉しかったけど、
(あと歌詞も飛ばなければ、なお良かったけど)

でも久しぶりのINOはやっぱり嬉しかったです☆

ずっとニコニコ。楽しく充実したひと時でした〜。

「すしたく」※ 第二回も待ってまーす。^▽^

※ひっくり返すと「たく寿司」になってしまうので、すしたく。
(今度はボーカルくんも呼びたいね〜って言ってました。)

そしてだいぶ端折った内容なのに、それでも長くてびっくりです。笑
(あと、表記が平仮名・カタカナばらばらなのは特に意味もなく、すみません。)